お待ちかねの

花咲じいさんのように

いろんな人に配っている メープルくるみ

心待ちにしてくれる方もいて

作る方もうれしいです

子供たちも毎朝食べます


足し算ができなくて お昼休み

先生に特講していただいているおかげで

やっと算数がわかってきた娘は

やれば出来るやん!すごい!!

と褒めた私に

『くるみ食べとるでやなぁぁ~』

と言った罰当たりなやつです

おすそ分けしている方のご家族に 

脳梗塞になられた方がいて

普段から くるみを毎日摂取されているので

メープル味をとても喜んでいる

といってもらえて

病後でも 普段から気を付けている人にでも

安心して食べてもらえるような

食べ物を作り 喜んでもらえることが

うれしかったりします

f0378942_19055414.jpg



家族だけでなく いろんな人に

喜んでもらえるものを作ることは

幸せなことです



[PR]
# by donchanbonchan | 2017-06-27 21:00 | おやつ

七栗ファームだ!!

元気のでないときは

f0378942_12114217.jpg


七栗ファームでしょう!!



f0378942_12083375.jpg



イタリアンパセリ きゅうり ズッキーニ 

ツルムラサキ

f0378942_12110945.jpg


ピーマン 大葉 インゲン 大根

f0378942_12085491.jpg


人参 ナス
f0378942_12091552.jpg


玉ねぎ ジャガキッズパープル ジャガキッズレッド


ブッ

少々お待ちくださいよ 

七栗さん

そんなゴレンジャーみたいな名前勝手につけて

と思ったら そういう名前なんですね

私はてっきり

愛を込めすぎて育てた

七栗さんの命名かと思いました

大地の中ですくすく育つ子どものよう

という品種命名のいわれだそうです

慈しんで育てられているのは

野菜も子どもも同じですね

f0378942_12093182.jpg


f0378942_12095243.jpg


この 小さいトマト 

皆さん見たことありますか?


f0378942_12100591.jpg


マイクロトマトというそうです

買ってすぐ 子どもたちとがっついていると

ご主人が通りがかり 

作るのは難しいが 野性味のある強い味だと

教えてくれました


f0378942_12102219.jpg


ニンニクはお得な三個入り
(大きさにより2個もあり)

武器にもなるオバケズッキーニは飾りです

f0378942_12104582.jpg


ブレてしまいましたが 七栗さんのお庭で

元気に平飼いされている鶏の卵です


凌霄花に

黒揚羽がとまりました

f0378942_12120338.jpg
 

美しいひとときでした

[PR]
# by donchanbonchan | 2017-06-24 17:12 | 野菜

テルーの唄

夕闇迫る 雲の上
いつも一羽で 飛んでいる
鷹はきっと 悲しかろう

音も途絶えた 風の中
空をつかんだ その翼
休めることは できなくて

心を何に たとえよう
鷹のような この心
心を何に たとえよう
空を舞うよな 悲しさを

雨のそぼ降る 岩陰に
いつも小さく 咲いている
花はきっと せつなかろう

色もかすんだ 雨の中
薄桃色の 花びらを
愛でてくれる 手もなくて

心を何に たとえよう
花のような この心
心を何に たとえよう
雨に打たれる 切なさを

人影絶えた 野の道を
私と共に 歩んでいる
あなたもきっと さみしかろう

虫の囁く 草原を
共に道行く 人だけど
絶えてもの言う こともなく

心を何に たとえよう
一人道行く この心
心を何に たとえよう
一人ぼっちの さみしさを


やり場のない

悲しみがあると

ふと 口ずさみます

手嶌葵さんが好きです

彩りに溢れた歌を 

唄う方です

人生とは なんたるか

ままならないことを

ままならないと受け止められたとき

まわり溢れる彩りを

生まれ変わったような気持ちで

見つめることができたとき

本当の幸せをみつけられるのかなと

思ったりします

今日の今日まで

たくさんの人が

あんなにも願い続けた 生 を

無駄にしない生き方を

有限であると 心に強く刻み

今ある すべてのままならないことも

生きているからこその 喜びに変えられるよう

怠けないで生きていたい

与えられた私を 一生懸命生きること

それが命をもってして 教えてくれた人への

自分の生き様なのかな と思います


[PR]
# by donchanbonchan | 2017-06-24 09:35 |

ちゃんぶくろ

みなさん ちゃんぶくろって

ご存知でしょうか

竹で編んである 小さな筒の入れ物です

奈良の山間の村で たった一人

作られている方の跡を 若い方が継いで

継承されゆく 技術工芸品です

f0378942_11541878.jpg


左は使う前

右は毎日 二年ばかり使っているもの

この中に裸麦を入れて煮出します

f0378942_11562473.jpg


使い初めは何度か煮て 竹のアクを取ります


f0378942_11572797.jpg


麦茶はこちらを使っています

四日市にあります カネキ製茶さんです

農林水産大臣賞を受賞されたことのある

お茶屋さんの麦茶

煎りすぎてなく 香ばしく

苦味のない 美味しい麦茶です

ちゃんぶくろは奈良まちにあるカウリさんで

麦茶は かわげの道の駅で購入できますよ

ティーバックに詰め直す手間もなく

無駄なく 毎日簡単に 麦茶を入れられる

日本の知恵の結晶です

[PR]
# by donchanbonchan | 2017-06-23 11:53 | 感動!

内藤加奈子さんの器

私は器が好きです

さかのぼること 36年前

ペロッといいましたが

さかのぼりすぎて怖いですね

小学1年生だったころ 体験した信楽焼

当時ともに暮らしていた

愛犬の顔を作りました

色々な色の釉薬を筆にとり

色を塗って

焼き上がりまでのひと月を

祈るように待ちました

割れていないように

色がきれいにでているように

出来上がりを工作室に取りに行ったときの

あの時の気持ち 今でも覚えています

初めて私が手で親しんだ焼き物

貴重な経験をさせてもらえたことを

今も大切に覚えています

f0378942_10280780.jpg


私の内藤加奈子さんのコレクション

毎年5月と10月に信楽焼の陶器祭りがあります

そこで初めて手にしたとき

脳天から突き抜ける あの感じ

本能的に大好きだと 痺れました

シャガール クリムト

のびやかに描かれた

持った人の夢が自由に広がるような

内藤加奈子さんの作風が好きです

以降は 行く度に少しずつ買い揃え

生活の彩りが増えました

f0378942_10272262.jpg


子ども茶碗は特別に焼いて送っていただいたもの

奇跡的に子どもが割ることなく

使い続けています

f0378942_10314003.jpg


離乳食をスタートしたときに初めて使ったプレート

f0378942_10310060.jpg


小皿と

f0378942_10303095.jpg


カップ

f0378942_10293823.jpg


足付小鉢

f0378942_08060927.jpg


優しさを感じる焼き物が私は好きです

[PR]
# by donchanbonchan | 2017-06-23 10:25 |